受講概要
プログラム
1.異物ゼロへのアプローチ
①なぜ異物不良がゼロにならないのか
②異物の発生源は38、伝達経路は6ある
③異物のポテンシャルをゼロにすれば異物不良はなくなる
④異物ゼロへのアプローチ(7ステップ)
2.徹底清掃の考え方と進め方
①清掃準備(清掃準備のチェックリスト、安全確保、ウェスの選択と使い方の教育)
②清掃の基本、注意事項、留意事項
③高所から始める
④材料、設備から発生する異物を除去する清掃
⑤忘れない、見落としがちの箇所
⑥異物を採取する、撮影する、5つのリストを作る
⑦2回目清掃
⑧異物不良の発生メカニズムを解明する
3.発生源対策
①設備の改造。材質変更
②人から発生する異物への対策
③治具、製品から発生する異物への対策
4.伝達経路対策
①外部、前工程からの流れ込みを阻止する
②気流制御
③静電気対策
5.清掃基準書の作成
①清掃改善
②ビデオ清掃基準書の作成
6.事例紹介
7.まとめ
質疑・応答
受講形式
会場・WEB
オンラインでご参加の方は、事前にこちらでZoomの接続環境をご確認ください。
スムーズな受講のため、カメラ・マイク・スピーカーの動作をご確認ください。
受講対象
工場長、品証部長、生産現場のリーダ職、管理・監督者、品質管理者
サプライヤー、協力工場からの異物不良の流れ込みに悩んでいる方
予備知識
特に必要ありません。
習得知識
1)異物発生のメカニズム
2)異物不良をゼロにする方法
3)異物の経験則
4)具体的なノウハウ など
異物不良ゼロの基本的な考え方と進め方の習得
講師の言葉
異物不良がなくならないのは、異物不良をゼロにする清掃の仕方を知らないからです。本セミナーでは、1日で異物不良をなくす徹底清掃の仕方を解説します。しかし、一旦ゼロにした異物不良も生産を続けるうちにまた発生してきます。それを防ぐのが、異物の発生源に対する対策、異物の伝達経路に対する対策、そして仕上げの随時清掃、定期清掃です。
本セミナーでは、それらも解説します。講師は、33年前から半導体、液晶の異物コンサルティングを始め、その後、半導体部材、電子部品、自動車、窯業、家電、精密機械、プラスチック成形、金属加工、金型とその範囲を広げ、一般エリアからクリーンルームまですべての現場で適用可能なツールを創り上げました。
異物不良がゼロにならず悩んでいる方、これから異物に配慮した現場を立ち上げたい方、ぜひお聞き下さい。異物への正しいアプローチをそのまま実施すれば異物不良はゼロになります。これは数々の実績が証明した事実です。
進呈
講師著書:異物不良「ゼロ」徹底対策ガイド(日刊工業新聞社)を進呈します。

受講者の声
これから生産に入る製品に対し、異物コントロールを求められており、何を準備必要なのかが良く分かるセミナーでした。
具体的な話をもとにしていてわかりやすかった。自分での工場に加え、サプライヤーからもちこまれる異物の対策という観点をより拡充して話していただけるとよりありがたかった。
今回教えて頂いた、異物に対する感性を高めて、日々の異物対策に努めてまいります。本日は、ありがとうございました。
弊社も異物改善するつもりはあるものの、どこからどのように手を付けて良いのかわからない状態でしたので、参考になる内容が沢山ありましたので、社内に展開していこうと思います。
事例を多く、細かく説明して頂けたので、大変わかりやすかったです。アプローチについても分かりやすかったので、実行のイメージが付きました。